ガントチャートとは?
帳票作成や監査、巡回を含む訪問などのスケジュールを管理できる機能です。
右上の「その他→ガントチャート」から開いていただけます。
各ボタンの説明
画面を最新の状態に更新できます。
表示している画面をエクセルに出力できます。
ガントチャートの表示項目の作成や表示項目の期間設定を管理できる機能です。
「新規登録」の際に、こちらのボタンからご登録していただけます。
詳細につきましては【ガントチャート】作業設定についてをご覧ください。
帳票作成や訪問以外のタスクのスケジュール管理ができる機能です。
「新規登録」の際に、こちらのボタンからご登録していただけます。
詳細につきましては【ガントチャート】自由項目についてをご覧ください。
帳票一覧で表示させる帳票の期間設定を管理できる機能です。
規定で書類作成のスケジュールの目安が記載されています。
「新規登録」の際に、こちらのボタンからご登録していただけます。
詳細につきましては【ガントチャート】期間設定についてをご覧ください。
切り替えタブについて
上記画像の赤枠部分のタブにて、画面の切り替えを行っていただけます。
帳票作成や監査や巡回を含む訪問などの設定いただいた
スケジュールを一覧で表示します。
認定申請で作成可能な書類のスケジュールを一括で管理できる機能です。
帳票作成や訪問以外のタスクのスケジュール管理ができる機能です。
作業設定について
ガントチャートの表示項目の作成や表示項目の期間設定を管理できる機能です。
作業設定を開き、【新規登録】ボタンから登録します。
登録いただいたタスクが一覧画面に表示されます。
登録方法
①新規登録もしくは編集をします。
▼新規登録の場合
「作業設定」ボタンをクリックすると新規登録がいただけます。
▼編集の場合
一覧画面にて、編集したい項目をダブルクリックすることで編集していただけます。
②下記項目を入力します。
項目名:ガントチャート上の詳細に表示される内容
期間(前)/日:対象期間の開始日
期間(後)/日:対象期間の終了日
・対象期間は、外国人マスター「特定技能1号の期間の開始日」を起点として
開始前であればマイナス(-)、開始後であればプラス(+)で
企業のルールに沿って変更してください。
・2号の場合でも、1号入国日を起点として、期間設定してください。
・必須入力となっておりますので、必ずご入力いただくようお願い致します。
表示:ガントチャートに表示するかどうかを「有効/無効」で設定していただけます。
「有効」のみガントチャートの一覧画面に表示されます。
特定技能外国人区分:対象となる特定技能外国人の区分を設定していただけます。
③ガントチャート上での表示色や通知条件を設定していただけます。
表示色:タスクの完了時、超過時、当日により背景色を設定していただくことで、
ガントチャート上に表示された際に視覚的に分かりやすくなります。
・通知条件1~6を設定いただくことで、〇日前になると自動的に色付けされます。
・ 通知条件1~6は昇順に入力していただく必要がございます。
通知メール配信:通知メールの配信の有無を設定していただけます。
必須項目以外は、タスク管理をする上で必要な部分のみ記入していただければ問題ございません。。
④設定したグループにメール通知をするかどうかをにて設定していただけます。
全設定:全グループを一括選択
全解除:全グループを一括解除
⑤「登録」ボタンで登録します。
必ず最後に「登録」ボタンをクリックしてください。
自由項目について
各ご担当者様ごとの個人タスクなどをご登録していただけます。
ご登録いただくことで、各個人のタスク状況や進捗などをご確認いただけます。
登録いただいたタスクが一覧画面に表示されます。
登録方法
①新規登録もしくは編集をします。
▼新規登録の場合
「自由項目」ボタンをクリックすると新規登録がいただけます。
▼編集の場合
一覧画面にて、編集したい項目をダブルクリックすることで編集いただけます。
【期限】
対象期間の開始日と終了日をカレンダーから登録します。
【詳細】
タスク名やタスクの詳細をご入力ください。
必須入力となっておりますので、必ず入力いただくようお願い致します。
【担当者、事業所名、所属グループ】
必要に応じて「▼」プルダウンから選択してください。
【完了フラグ】
完了状況と完了日をご登録いただけます。
□完了済:完了した際にチェックを入れていただくことで、一覧画面の「完了」状況に反映します。
・チェックを入れる → 一覧画面にて「済」
・チェックを入れない → 一覧画面にて「未」と反映します。
③タスクの完了時、超過時、当日により背景色を設定いただくことで、
ガントチャート上に表示された際に視覚的に分かりやすくなります。
必須項目以外は、タスク管理をする上で必要な部分のみ記入していただければ問題ございません。
④設定したグループにメール通知をするかどうかをにてご設定いただけます。
全設定:全グループを一括選択
全解除:全グループを一括解除
⑤「登録」ボタンで登録します。
必ず最後に「登録」ボタンをクリックしてください。
期間設定について
帳票一覧タブに表示させる帳票の期間設定を管理できる機能です。
規定で書類作成のスケジュールの目安が記載されています。
【登録方法】
①各帳票ごとに期間を入力いただきます。
期間(前):対象期間の開始日
期間(後):対象期間の終了日
対象期間は、1号入国日を起点として
入国前であれば、マイナス(-)、入国後であれば(+)で
組合のルールに沿って変更してください。
②最後に必ず【登録】ボタンを押してください。
・2号の場合でも、1号入国日を起点として、期間設定をしてください。
・空欄はご登録できかねますので、設定しない場合は0を入力してください。